90年代 アイドルについて調べてみました。

<googleニュース>

「ミュージシャン」と「アーティスト」の違い
邦楽のバンドや歌手について、音楽誌や音楽番組等で「ミュージシャン」と「アーティスト」という2つの呼び方がありますが、厳密に区別するとどのように違うのでしょうか。音楽誌やテレ

値下げ!!【新品イメージDVD】本田理沙(ほんだりさ)Supreme90年代アイドル!
価格: 960円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
90’Sを席巻した、永遠のアイドルがついに登場。大好評R30sexy第5弾。■本田理沙…1971年5月27日生まれ。大分県出身。液型B型。T154、B80、W60、H82。趣味はドライブ、編み物、パソコン。特技は殺陣、アクション、空手。商品種別 DVD 商品番号 DMSM-8261 販売元 GPミュージアムソフト 発売日 2009年5月25日 スタッフ・キャスト 出演:本田理沙 収録時間 55分色彩 カラー 画面サイズ 16:9/4:3(LB) 音声仕様 リニアPCM(ステレオ)
Supported by 楽天ウェブサービス



Q熱狂的なアイドル好きの方や今のアイドルに詳しい方々に質問です。昔、流行ったような「クールでかっこいい系アイドル」は今後流行りますか?日本のポップスを研究していまして、今注目してる分野は「アイドル」なんです。アイドルを通して日本人の価値観の変遷を研究し、最終的には「今後の日本人の志向性」を模索したいと思ってます。そこで質問なのですが、昔は現在ではあまり見られない「クールでかっこいい系アイドル」が結構流行ってました(かなり流行ってたと思います)。例えば、70年代~80年代にかけて山口百恵、中森明菜、工藤静香、90年代はスーパーモンキーズ(安室奈美恵)、東京パフォーマンスドール(篠原涼子)、CCガールズ、MAX、などです。顕著な特徴があります。まず「歌声があまり高くなく比較的低い(逆に歌唱力がありました)」「歌やダンスなど、今のアイドルと違って”本格的”な感じ」、「キャピキャピしてなくて、ちょっと影がある」「大人っぽい」「ちょい悪」等です。私は40代なのですが、彼女たちは間違いなく我々の世代では「アイドル」でした。なぜ、今こういうタイプのアイドルがいないのか知りたいのです。今後時代は回って、また彼女達の様な「クール系アイドル」が流行りそうな気もするのですが、今のアイドル(ももクロ、ハロプロ、AKB等)に詳しい人たちはあまり好きじゃないような印象を受けるのですが、どうなんでしょうか??昔はアイドルは「国民のスター」でしたが、やはり現在に至るまでに、いつの間にか「アイドル=オタクの方々が好きな女の子」になってしまったため、こういうタイプは今後出て来れないのでしょうか?(彼女たちも間違いなくアイドルスターだったわけですから、現代のアイドルファンからもっともっとリスペクトされても良いのでは?と思うのですが。。)適切に解説して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
A安室奈美恵さん・篠原涼子さんは、少なからず、小室哲哉さんにプロデュースされ、歌声は高かったイメージがあります。中森明菜さんも小室哲哉さんにプロデュース(楽曲提供)されてますね。昔には、歌いはじめる前の紹介があって、プライベートをも伝えたりしてましたね。歌に関係・無関係だろうと。そうですね。ネットが栄えてしまい、知らなくて良かったことまで分かる為、クールはないんじゃないでしょうか。ネットユーザーが進化したりして、分かり切れない部分があれば、クールでしょうかね。今も充分、クールなアイドルもいると思いますよ。グループに加入してた方も名前を挙げてますので。女性個人(ソロ)としてならば、高橋みなみさん(AKB48)・柏木由紀さん(AKB48) 男性なら、山下智久さん アイドルですよね?昔は、ダンスも発展中だったので、今からしたら、レベルは低い。(安室奈美恵さん・篠原涼子さん除く)70~80年代アイドルのクールさは、知れない部分がたくさんあった為かと思われます。会う(見る)にはコンサート。レコードを聴いて、録音するのにラジカセに繋いだマイクでテレビ音声を拾う。レコード・写真集発売会に行く?週刊誌を読む・テレビのワイドショーを見る・出演番組を見る。ザ・テレビジョン(雑誌)が1982年からですから、新聞でラテ欄を知る・録画が出来ないとかで、見るしかない。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

90年代アイドル②


90年代国産車のすべて―NSXからはじまる90年代の傑車保存版記録集 (モーターファン別冊)

価格: 880円 レビュー評価: レビュー数:


...さらに詳しい情報はコチラ



新米 コシヒカリ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://idollove55.blog107.fc2.com/tb.php/482-f11a2e73
